2017年度 コロンビア学院 冬期講習会<高3生・高卒生対象>申込受付中。

お申し込みフォーム

センターで失敗しないために基礎力を確立させ ウィークポイントを克服して国公立大突破を目指す

センター強化国公立大 文系/理系 コース

目標大学

  • 大阪市立大学/大阪府立大学/京都工芸繊維大学/兵庫県立大学/神戸外国語大学/岡山大学/広島大学/大阪教育大学などの文系学部・理系学部

センター強化国公立大 文系/理系 コースの学習方針

  • 基礎力がなければ、その上にどんなに詰め込んでも成績には表われません。昨年度の失敗を繰り返さないようセンター対策を基礎シリーズから始め、基本問題→応用発展問題へと鍛えていきます。
  • 科目の学力バランスがとれるよう、」と「厚み」のある学力に築き上げるようにカリキュラムが設定されています。
  • 活きた入試情報を提供し、全国のライバルを視野に入れて徹底した学習指導を行います。

センター強化国公立大 文系/理系 コース の年間スケジュール(2017年度)

4~7月 8月 9~12月 1~3月
基礎シリーズ 重点強化シリーズ 完成・実戦シリーズ 冬期・突破講習会
※基礎力判定テスト(4/5)
 入学オリエンテーション
 開講チュートリアル
◆第1回全統マーク模試
☆入試対策講演会・個人面談
◆第1回全統記述模試
☆夏期進学懇談会
●夏期講習会
◆第2回全統マーク模試
◆夏期国立大学入試オープン
 開講オリエンテーション
◆第2回全統記述模試
☆秋期保護者会・個人面談
◆全統論文模試
◆第3回全統マーク模試
◆第3回全統記述模試
◆秋期国立大学入試オープン
★大学入試ガイダンス
◆早大・慶大オープン
◆全統センター試験プレテスト
☆冬期進学懇談会
●冬期講習会
◆センタープレ演習テスト
●突破講習会Ⅰ期(センター対策)
1/13・14 大学入試センター試験
 ※センターリサーチ
☆2次出願懇談会
●突破講習会Ⅱ期(二次対策)
2月下旬 国公立大二次試験(前期)
3月上旬 公立大二次試験 (中期)
3月中旬 国公立大二次試験(後期)

(●:レギュラー講習会 ☆保護者会・進学懇談会 ◆:模試 ★:特別カリキュラム)

センター強化国公立大 文系/理系 コース の得点アップ実例

兵庫高校卒 O.Yくんは2015年464点から2016年698点と234点アップ(‘16合格大学は広島大学 工学部 第3類、同志社大学 理工学部 化学システム創成工学科、関西学院大学 理工学部 化学科、甲南大学 理工学部 機能分子化学科)

先輩からのアドバイス

TUTOR'S ADVICE

コツを覚えてがんばってください

センター試験は、国公立大合格への通行手形です。センターさえ乗り切れば、地域にこだわらなければ国公立大合格を勝ちとれます。コロンビアのカリキュラムはもともと、センターには、かなり重点を置いています。 基礎シリーズでは基本から徹底的にすすめられるので、基礎力に不安がある人でも充分対応が可能です(もちろん、「予習・復習」をちゃんとしたうえでのことですが)。基礎力の徹底、これが本番の得点に結び付いたと思っています。センター試験対策は早いにこしたことはありません。コツを覚えてがんばってください。

卒業生の声

頑張れ浪人生!

今、予備校生の一年を振り返ってみると、確かに長い道程だったように思えたけど。勉強に明け暮れていたあの日々のなかで、浪人を後悔したことは一度もありません。
授業の質が高く、コロンビアでの浪人生活はしんどいながらも充実したものでした。
もちろん遊ぶ機会は減り、プレッシャーは嫌ほど感じますが、それでも「目標を持って必死で努力すれば報われる」と言うのは間違いではないと、実感できた1年間でした。頑張れ!
広島大学 教育学部 O・Tくん〈市立姫路高校卒〉

基礎=重要だよ!

「基礎=幼稚じゃないよ。基礎=重要だよ。」という、英語科のY先生の言葉が、コロンビアでの一年間を通じて、本当に身に染みました。
基礎を大切にするコロンビアの授業のおかげで、自分では気づけない、いくつもの勘違いを直すことができました。
皆さんもぜひ基礎を大切にして、コロンビアで頑張ってください。
滋賀大学 経済学部 K・Mくん〈加古川東高校卒〉

予習・授業・復習の力

私の予備校生の一年は、決して無駄ではなかったと思います。努力すれば結果はついてくる!と、改めて認識させられた一年でした。
「予習」・「授業」・「復習」だけで、こんなに点数が伸び、成績が上がるとは思いませんでした。
親身になって話を聞き、励ましてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです!
広島大学 文学部 M・Tさん〈相生高校卒〉

コロンビア、ありがとう

浪人の一年は、とても辛かったけど、こうやって志望校の合格を勝ち取れたのは コロンビア学院のおかげだと思います。
先生の授業はわかりやすいし、担任、チューター、事務の人達が、それぞれサポートしてくれて、勉強に集中できる環境を作ってくれたからです。
今年浪人する人には、是非コロンビア学院をお勧めしたいと思います!
大阪教育大学教育学部 Y.Uくん〈星陵高校卒〉

センター100点アップ!!

私の志望している、大学・学部・学科はセンター重視型だっだのでセンターに強いコロンビアを選びました。
なかなか点が伸びず苦しんでいた時にも、仲間とお互いを励まし合い、先生方にアドバイスを頂いてきました。
そうやって、センター100点UPを成し遂げ、第一志望校に合格できました。
皆さんもコロンビアを信じて頑張ってください。
岡山大学 教育学部 U・Iさん〈姫路西高校卒〉

支えてくれるコロンビア

コロンビアでの一年間はとても充実したものでした。大切なのは自分の現状を冷静に見つめることです。
・「目標」と「現在の実力」との差は、どれほどなのか?
・今、その差に相当するだけの努力ができているのか?
・いたずらに、時間を無駄に過ごしていないか?等々
コロンビアには「現状に目を向け、やるべきことが見えた時」に、あなたを支えて力になってくれる人が、たくさんいます。
頑張ってください。
兵庫教育大学 学校教育学部 T・Mさん〈姫路西校卒〉

基礎をしっかり勉強する。

私は現役時代、基礎が全然定着していませんでした。授業を受けて、(当然知っているはずの基本事項でさえ)初めて知ったこともたくさんありました。
でも、コロンビアで扱うテキストは基本重視なので、もう一度基本から勉強しなおせました。コロンビアは勉強しやすい環境でした。
思うように成績が伸びず、挫けそうになる時もありましたが、基礎を怠らず頑張りました。
皆さんも頑張ってください。
大阪市立大学 理学部 H・Sさん〈加古川東高校卒〉

勉強に適したいい環境!

コロンビア学院で一年間勉強してきてよかったと思っています。
自分の学力に相応したわかりやすい授業。質問すると丁寧に教えてくださる先生方。などなど・・・
すべて、学力向上に適した環境だと思います。
これからの一年、頑張って志望校に合格したいと思っている人は、ぜひ、コロンビア学院で!!
兵庫県立大学 看護学部 K・Yさん〈加古川東高校卒〉

コロンビアで過ごすことを習慣に。

この一年、何が何でも「勉強!勉強!!」・・・ってなると、精神的にも苦しくなるので、適度な(あくまでも「適度な」!)息抜きも必要だと思います。
コロンビアの自習室利用は、休日は4限目(夕方)までなので、自習が終わってから仲の良い友達と、気晴らしに少し休んでリフレッシュしても良いと思います。
ただし、そのリフレッシュ効果を得る為には、平日・休日を問わず、コロンビア学院の図書室・自習室が開いているときは、(無理してでも!?)閉館時間まで、ずっとコロンビアに行って勉強すべきです!!
そうでないと、もったいないです!思っている以上に、一年は早いですよ。
立命館大学 理工学部 T・Kくん〈北須磨高校卒〉