2017年度 コロンビア学院 冬期講習会<高3生・高卒生対象>申込受付中。

お申し込みフォーム

志望大学合格をサポートするコロンビア学院の各種制度

各種制度のご案内

充実した制度で合格への道程をサポート。受験へ向けて集中できる環境を提供します。

「学びたい!」その意欲をサポートする 『奨学制度』と『奨学生試験』

コロンビア学院では、下記の通り「奨学制度」「奨学生試験」を実施、入学金の免除、学費の一部免除などで、受験生の合格へ向けての勉強をサポートします。詳しくは「2017年度 大学受験本科 入学案内(パンフレット)」をご参照ください。(「お問い合わせフォーム」よりご請求ください。)

コロンビア学院が実施する奨学制度

奨学制度 受けられるサポート

継続生奨学制度
2016
年度コロンビア学院生

入学金の一部免除または入学金を含む学費の一部免除
(免除額は認定される制度により異なる)
父母兄姉在籍奨学制度
高校推薦奨学制度
「大学入試センター試験」「全統模試」「進研模試」の成績奨学制度 入学金を含む学費の一部免除
(免除額は成績に基づく認定により異なる)

奨学生試験

「選抜試験による入学認定」の試験日程に行われる奨学生試験(別途申し込みが必要)において認定された受験生は、その成績により学費の一部が免除されます。

試験教科 英語・数学・国語のうち指定の2教科(志望コースにより教科は異なります。)
受験料 5,000円

2017年度 入学予約制度

国公立大系、私立大系の各コースに認定された入学資格のある人で、入学予約登録することによって、入学資格を確保することが出来ます。

入学予約登録の手順

  1. 入学予約登録願書(窓口にお申し出下さい)に所定の事項を記入のうえ、入学コースの認定証を提示して入学予約登録料10,000円を添えて、入学手続締切日までにその他の入学手続き書類と共に受付窓口へ提出してください。
  2. 入学予約登録者は最終大学合格発表日に合格しなかった場合は、その翌日までに入学の手続を終えてください。本手続の際には入学予約金受領証を提示し、学費の差額を納入してください。(入学予約登録料は授業料の一部に充当します。)なお、最終大学合格発表日の翌日までに本手続を完了しない場合は、入学資格を放棄したものとみなします。
  3. 志望大学(ここにいう大学とは「大学進学による学費返金制度」の注意事項2.に準じます)に合格した場合、予約登録料10,000円は返金します。合格発表日の翌日、受付窓口に下記①、②を提出して所定の手続を行ってください。
    ①入学予約登録料返金願書
    ②大学への合格を証明する書類

2017年度 学費返還制度

コロンビア学院に入学手続完了後、大学(2017年度入試)に合格し、当該大学・大学校に入学手続を完了した場合に限り、次の要領にしたがって学費・授業料を返金します。

返金請求の期限及び返金日

  1. 2017年3月31日(金)17:00までに請求の場合・・・・・同年4月7日(金)銀行振込にて返金:
    入学金を含む納入学費の全額を返金します。
  2. 2017年4月15日(土)17:00までに請求の場合・・・・・同年4月21日(金)銀行振込にて返金:
    入学金を除く 納入授業料の全額を返金します。

返金請求方法

次の書類をそろえて、上記期限内にコロンビア学院窓口へ直接ご持参下さい。

  1. コロンビア学院退学願(窓口にお申し出下さい)
    ※進学大学・学部・学科および大学進学のためコロンビア学院への入学を辞退する旨を明記のうえ、生徒本人の署名・捺印、保護者の署名・捺印を添えてください。
  2. 進学大学の合格通知書
  3. 進学大学の学費納入領収書
  4. コロンビア学院の学費納入受領証(本人控)
  5. 返金(銀行振込)先の銀行名・支店名・口座番号・名義人名(フリガナを必ず記入してください。)

注意事項

  1. コロンビア学院退学願を提出すると入学資格は失われます。
  2. ここにいう大学とは文科省所管の大学・短大であって、通信制の大学および専修学校・各種学校、外国の大学などは除きます。
  3. 提出書類は必ず入学手続窓口へ直接持参してください。電話や郵便(FAX)等による返金予約の申し出はいっさい受理しません。
  4. 取扱期間経過後は、理由の如何を問わず、いっさい受理しませんのでご注意ください。